ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » NAHAマラソン »太陽と海とジョガーの祭典

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

太陽と海とジョガーの祭典  

 第31回 NAHAマラソン

 案内が届きました

やはり今年も抽選…

とりあえず6月1日からの仮申し込みです!


さて今日はドーパミンについつ書きたいと思います。

走ったり歩いたり、リズムを刻む運動をする事によって脳内から、やる気ホルモンと言われるドーパミンが出ます。


ドーパミンが増えると快楽を感じるだけでなく
元気になったり脳の働きが向上し、アイデアが
ひらめきやすくなるのです。
また、仕事の能率が上がるなどいい事がいろいろあります。

私の場合、しばらく走っていない日が続いたり
頭の中がモヤモヤしてスッキリしないと

「あ~、走りたいな~」という気分になってきます(^^;;

ドーパミンは脳内麻薬と呼ばれているとおり
ランニング等、のリズム運動によって
ドーパミンの「快」を味わうことで、もっとその快を味わいたい!
となるのです

最近、よく健康等に関するバラエティ番組で見かける
脳科学者の中野信子さんもドーパミンについて
コメントされてますね

ドーパミンに関する本も出されています!

↓↓↓↓↓↓

脳内麻薬 人間を支配する快楽物質ドーパミンの正体 (幻冬舎新書)/中野 信子

とても興味深い~o(^▽^)o

是非読んでみたいと思います

ドーパミンを上手くコントロールして使う事によって
日常生活上、色んな事に役立たせることが出来ます

ダイエット
目標・ゴール達成
感情のコントロール
アンチエイジング
美容
効果的な学習

などなど

イイコトづくめなドーパミンです 

いつ 有難うございます 

ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします 



 



category: NAHAマラソン

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/799-faed05be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

