ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 2014~2015年Hawaii »水無月☆6月☆Hawaii天台宗:荒先生メッセージ

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水無月☆6月☆Hawaii天台宗:荒先生メッセージ  

早いもので6月がスタートしました

水無月

文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月
と解釈されることが多いですが、逆に田植が終わって
田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」
とする説も有力だそうです!

他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説や
水無月の「無」は「の」という意味の連体助詞「な」
「水の月」であるとする説などがあるそうです



さて私がよく走りに行くランニングコース


takenokomichi.jpg


牧野ヶ池公園では

紫陽花<アジサイ>が咲き始めました!

IMG_2045.jpg



花の成長は本当に著しいですよね~


初めて発見した先々週末から一週間経過した日曜日・・・

アジサイの姿がひとまわりもふたまわりも大きくなっていて
色も一気に鮮やかになっていました


IMG_2046.jpg


太陽のエネルギーをダイレクトに受け
そして、天からの恵みの雨を受け
ぐんぐんと育っていく植物

相当なエネルギーが満ち溢れています

森など自然豊かな所に行ったり
植物の近くにいると私たち人間は
元気になったり、癒しのパワーをもらえたり
リラックス出来たり・・・

宇宙からの生命エネルギーのおかげですネ









さて本日はハワイ天台宗の荒了寛先生


2015年カレンダー6月メッセージとイラストのご紹介です


 fc2blog_201506021924587d8.jpg


鞭で教えるのが教

抱いて育てるのが育

それが教育です



Teaching is helping a child to learn with descipline.

Nurturing is bringing him up by holding him in your arms with love.

Together , this is callded education.





教育とは、厳しいだけではダメ

厳しさの中にも愛情を注ぎながら育てる事は

とても重要ですね



これは子供の教育に限ったことではありません

教える立場にある人全て

先生、上司、リーダー、先輩、コーチ・・・など


厳しさも必要ですが、その裏には愛情を持って接する事は必須ですね



そして更に教育において、とても重要な事


「自己肯定感を上げる事」(=エフィカシー)

「成長を期待する事」(=ピグマリオン効果)



そうする事で、やる気・自信・モチベーションの向上につながり

良い方向へ導くことが出来、期待通りに育っていくはずです。



6月の荒先生メッセージから私はこの様な意味を見出しました!
そして私自身もその様なリーダーでありたいものです

いつ 有難うございます 


ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします 

 


スポンサーサイト

category: 2014~2015年Hawaii

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

いつものコースの緑がきれいです、京都を思い浮かべさす景色、竹の清らかなパワーの中をさっそうと走られると気持ちいいでしょうね。
紫陽花が咲いて、こちらはついに昨日梅雨入りとなりました。
そちらも近いでしょうね。
教と育、そんな違いがあるとは知りませんでした。
教育学部の学生さん達はご存知なのでしょうか?
そんな良い教えを心に抱いて精進されればトモリンコさんはきっと良いリーダーになられる事でしょう。
いや、既になっておられるのではないですか?

moscat #- | URL
2015/06/04 06:18 | edit

Re: 緑

> moscatさん
嬉しいコメントどうも有難うございます!
今日は爽やかでとても清々しい1日でした♪
Have a nice weekendv-222v-290

トモリンコ #- | URL
2015/06/04 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/806-83486f17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

