ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 名古屋ウィメンズマラソン »名古屋ウィメンズマラソン☆チャリティーエントリー完了~♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

名古屋ウィメンズマラソン☆チャリティーエントリー完了~♪  

2016年3月13日に開催される
女性だけの世界最大マラソンレース
名古屋ウィメンズマラソン

fc2blog_201503140025331a7.jpg 


9/9 0:00よりチャリティーエントリー開始!
という事で、8日の23時55分ぐらいから
PCの前で待ち構え、スタートと同時に申し込み

運良くすぐにつながり、チャリティーエントリー完了致しました

という事で2016年のウィメンズマラソンも
既にエントリー確定です

2012年が記念すべき第一回目
2014年から抽選エントリーに変更となり、私は外れてしまって
この年だけは、走れなかったんですが
2013年、2015年そして今度の2016年で
4度目の名古屋ウィメンズマラソン

今年の12月に9回目となる
太陽と海とジョガーの祭典
NAHAマラソン
ぐらい
定着してしまった大好きなレースに



この日だけは唯一
私が生まれ育った名古屋の街を
堂々と思う存分、42.195キロも走れる日(笑)



NAHAとか東京とか大阪とか
普段住んでいないエリアを走るのも
もちろん新鮮で大好きですが



生まれ育った名古屋の街を走れるっていうのも
またまたとっても大きな喜び


私の中でのマラソンは人生の中における
短編ドラマや映画の様だと思っている



スタートからゴールまで
1キロ、1キロごとに変化する自分の感情・情動
体力、そしてモチベーション

42.195キロの中で
嬉しい 楽しい

というポジティブな感情が沸き起こったかと思えば
ある地点で、急に
辛い苦しい

といった感情に襲われることもあったり


レースの前半、今日は行ける!調子イイ!
と思っていても、ハーフを過ぎたあたりから
急に身体が言うこと効かなくなる事もあったり 



30キロ地点を超え、ゴールまであと12キロ!
と思った瞬間、また復活して
いい感じのペースを取り戻せたり



その途中には、コースの沿道で
応援してくれる方々の声援とかふれあいとか

家族、友人、知人が見守りその声援を受けた時とか

それが特に苦しくて辛いポイントを走っている時こそ
一気に救われた気持ちになり
テンションがぐぐぐっと上がり、
今までのは何だったのか?ぐらい
パワーを取り戻せたり


そこにはもう感謝 感謝の気持ちでいっぱいになり
嬉しくて、時にはほろりと涙が出たり



そしてラスト1キロに入った途端
楽しく、嬉しく、そして辛く、苦しかった
それまでの41キロが、愛おしく思える



最後の力を振り絞ってラストスパート

ゲートをくぐり、ゴールした時の喜び、達成感は
本当に言葉で表現出来ないほどの感動を覚えるのです


42.195キロの中で
これほどまでに自分の情動、エネルギー
走力、モチベーションが変化するって
本当に面白いスポーツだと私は思う



山あり谷あり、楽も有れば苦も有り
でもやっぱり最後は感動・・・ハッピーエンド!

もしも仮に途中で棄権して完走出来なかった場合も
それはそれで一つの結果であって
その過程で感じたもの、味わったものは
確実に何かを得ている訳だし



マラソンは私の人生における
短時間完結ドラマや映画のように楽しんでいます

42.195キロは決して短い距離じゃないからこそ
自分自身を冷静に、且つ客観的に観察しながら
自分と常にいろんな対話しながら走る
いわゆる止観

抽象度を上げて(=視点を高く)
自分を観察しながらマラソンを走ると
また違った楽しさを発見出来るんですね

ランニング中、脳内ではドーパミンやセロトニンなどの
神経伝達物質が流れ、前頭前野が活性化されるため
そういう視点になれるんだろうな~

まずは10月の大阪マラソン!
初めて走る大阪の街!
どんなドラマが待ち受けているんだろう
考えるだけでワクワクが止まらない

いつも有難うございます 

応援クリックどうぞ宜しくお願いします。



ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします


  


category: 名古屋ウィメンズマラソン

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

コメント

ん~激しく共感してしまった…
30km過ぎてあと1時間で終っちゃうんだ~って思った時
びっくりするくらいパワー出たりするんだよね。
どこにそんなパワー残ってるのかわかんないくらい。

大阪楽しみましょうね♪

かおりん #- | URL
2015/09/10 08:49 | edit

>PCの前で待ち構え、スタートと同時に申し込み
すごい意気込み!
エントリーできておめでとうございます。

マハロパパ #ncVW9ZjY | URL
2015/09/10 20:29 | edit

いつもながら素敵な笑顔ですね(^_^)
確かに、マラソン走ってる最中に色々な感情が湧き出てきますね
自問自答し対話しながらゴール目指してます
根底には楽しく走りたいと思っているからかな(笑)

ベタ足 #- | URL
2015/09/11 12:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/09/12 08:19 | edit

Re: タイトルなし

> かおりんさん

マラソンは色んな楽しみ方、色んな気づき、あるよね♪
奥が深い~~~

ハイ!ぜひぜひ!
大阪、楽しみましょう!!!

トモリンコ #- | URL
2015/09/13 14:19 | edit

Re: タイトルなし

> マハロパパさん
有難うございます!!!
ウィメンズは毎年走りたいレースなので、気合も入ります(笑)

トモリンコ #- | URL
2015/09/13 14:20 | edit

Re: タイトルなし

> ベタ足さん
有難うございます!!
そうですね!やっぱり根底には、走るのが好き!楽しく走りたい!
うん!これですよね♪

トモリンコ #- | URL
2015/09/13 14:21 | edit

Re:

> 鍵コメさま
コメント&ご訪問、どうもありがとうございます!
ぜひいつかどこかのレースやランニングコースでお会いできるといいですね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

トモリンコ #- | URL
2015/09/13 14:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/828-fa6ade5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

