ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » レース »一期一会☆Runで繋がる心...マラソンは平和にも繋がる!

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

一期一会☆Runで繋がる心...マラソンは平和にも繋がる!  

大阪マラソンから2日経過・・・
筋肉痛もまだ残る中
土日と大阪で過ごした楽しかった時間の余韻にまだ浸ったり・・・



また、ランナーブログでつづられている大阪マラソンレポートを読みながら
またその時の事を思い出して、微笑んだり
ちょっと切ない気分になったりしている



osaka a 


さてそんな気分なので今日もまた一つ
大阪マラソンに関連する事を書きたいと思います



テーマは「一期一会☆Runで繋がる心」




マラソンゴールの後、着替えてアフターの会場に向かおうと
大阪インテックスから、コスモスクエア駅を目指し歩き始める




マラソン直後・・・上機嫌なんだけれども
肉体の疲労は相当酷い

特に足の疲労はやっぱり半端無いし

コスモスクエア駅まで歩くのを断念し

ニュートラムの中ふ頭駅へ歩いていく・・

な、なんと!!!!ディズニーのアトラクション並みの行列

だみだこりゃ!と、再度、コスモスクエア駅へとぼとぼ歩いているときに

50代後半~60代前半と思われる女性ランナーの方から
「コスモスクエア駅はどちらかしら?」と道を尋ねられ



私も土地勘無いけど、みんなが歩いていく方向をさして
「マラソンで規制かかって迂回されてますけど
こっちでいいんじゃないでしょうか?」と答えると


「じゃ、駅まで一緒に歩きましょ!」という事で
ご一緒させていただくことになった

やはり同じ大阪マラソンを走り終えた者同士

会話も大阪マラソンのタイムから始まり
大阪マラソンを走ったそれぞれの感想や
今まで出たレースのお話などなど


「ランニング」「マラソン」


というだけの共通点から、ジェネレーションが異なるにも関わらず
とってもお話が盛り上がる


どうやら、彼女は今回フルマラソンタイムの自己ベストを更新されたらしい!
そんな嬉しさに表情もとてもステキな笑顔でお話されていたのが印象的だった


会話していく中で、どうやらご主人様が数年前にお亡くなりになられたとのこと

そもそも大阪マラソンに出られたのは
チャリティエントリー枠(7万円お支払い!)
されての出場だったらしい


そのご主人様とお知り合いになったのが、この大阪だったそう

同じ職場同士でお付き合いされ、ご結婚された
約7年大阪で結婚生活されていたとの事で
マラソンが趣味の彼女としては、どうしてもご主人様との思い出の地である大阪マラソンを走りたかったみたい


「毎年毎年エントリーするも、当選せず・・・もうこの年齢だし、私には後が無いから、チャリティ枠にしたのよ」

前日は、ご主人様との思い出の職場や、思い出の場所をめぐったりと嬉しそうにお話されていた


そんな彼女にとって一番の思い出の地である大阪

きっとご主人様の魂と一緒にずっと走られたんだろうなー

そして結果、見事に自己ベスト更新
うんうん!ご主人様が力を下さったに違いないよね


聞くところによると、グロスタイムが4時間20分台で
スタートがGブロックだったらしいので
ネットタイムは4時間10分台

素晴らしい


ご主人様は物理の世界には存在しないけれども

今でも、またずっとずっとこの先も
彼女と一緒に存在し続けて行くんだろうな


インテックスから結局、中央線の本町までずっと一緒だったので
なかなかディープなマラソン女子トークが出来た
楽しかった

マラソン・ランニングという共通の趣味で繋がった心

そして、彼女からお話を伺って感じたこと


■ 当たり前と思う毎日や日常生活

■ 当たり前にそこに「在る」と思っている存在

■ 空気の様に当たり前すぎて「有難さ」ですら
気付かないような物事とか身近な存在



でも、当たり前にあるなんて事は決して言えないんだよね


いつ、どうなるか?なんて全く分からないし


だから、「今」まさにこの瞬間を
過去でも未来でもない、今のこの時間を
しっかりと見つめて、しっかりと今この瞬間を感じる事


当たり前だと思っている物事、人間関係、出来事を

改めてそれは、奇蹟のように繋がった縁起の中に
自分が存在しているという事を考え直してみる

自分という存在は決して単独で存在しない




そして、今、ココを意識すると同時に
今、ココは出来るだけ、いい気分で幸せで楽しい嬉しいといった気持ちで
過ごす方がいいに決まっているよね



そうすれば、そういう情報・雰囲気・エネルギーって
周りにも伝わるし


その時元気がない人、病んでる人とかを
元気にすることだって出来るしね



大阪マラソンでの一期一会




最後にお別れするときに教えて下さった
私、千代田走友会っていうランニングクラブに所属しているのよ
ホームページもあるから是非探してみてね



と言う会話を最後にお別れした

早速探してみた!あった!
ググったらTOPで出てきたし(笑)


(ご年配のガチランナーさんが沢山いそうだ)



実際に彼女の名前とか写真までは分からないけど
なんかまた繋がった気がして嬉しかったなー



来週岡山マラソンに出るらしいし
私よりも何倍もレースに出ているらしい
ウィメンズマラソンも走るらしい
どこかでまた会えそうが気がする



短い時間で、大切なことを
改めて気付かせてくれたことに感謝


マラソン・ランニングで繋がる心ってすごいね

マラソンは日本を平和に出来そうだね

osaka b




今日は満月の夜!

エネルギッシュな夜!!



 20151027.jpg



ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします


  
スポンサーサイト

category: レース

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

コメント

いい出会いをされましたね。
遅くなりましたが、無事完走おめでとうございます(^^)
サマーナイトラン以来でしたが、やっぱり笑顔が素敵でスタート前に元気をいただきました。ありがとうございました。
残念だったのは、ゴリさんのお姫様だっこを見逃したこと(^_^;)
また何処かでお会いしましょう!

TH #- | URL
2015/10/28 06:11 | edit

Re: タイトルなし

☆THさん☆
大阪マラソン、どうもお疲れ様でした!!
サマーナイトラン以来の再会、とても嬉しかったです。
アフターであまりお話できずちょっと残念でしたが・・・
どこかでまたお会いできるのを楽しみにしていますね☆

*ゴリさん抱っこ、見なくてOKです(笑)テンション上げすぎでした・・www

トモリンコ #- | URL
2015/10/28 07:33 | edit

エネルギー

祝!完走。
完走のお祝にいい出会いが有りましたね。
チャリティー枠を使ってまで旦那様との思い出をたどりたいとの想い、素晴らしいです。
そして、そんな方が道を聞く相手としてトモリンコさんを選ばれたのも何かの縁、いい時間を過ごせましたね。
それにしても来月はおかやまマラソンを走られるとは本当にエネルギッシュな方ですね。

moscat #- | URL
2015/10/28 15:37 | edit

良い話ですね〜^^

確かに私も和歌山転勤を一つのきっかけとして、ブログ始めて、皆さんの練習会とかに参加させて頂き世界が広がりました(一応、走ってますよ)^^

そしてネットワークが広がって、初めての関西単身赴任生活を充実して過ごせております!

走るって単純だけど、だからこそ良いのかもしれませんね(^o^)/

カステラン #- | URL
2015/10/28 21:22 | edit

Re: タイトルなし

カステランさん

どうも有り難うございます!!!
カステランさんもランニング生活、とっても充実されてて素晴らしい!!
ランニングで繋がる仲間って本当にステキですね。
さらにエリアを越えてネットワークが広がっていく・・・
そして今回もカステランさんとお会いできて
楽しいですね~♪

トモリンコ #- | URL
2015/10/29 07:13 | edit

Re: エネルギー

> moscatさん
ランナーって、年齢関係なく心をつないでくれますね~。
ほんと、62歳らいしのですが、レースでまくりです。
すごい。

トモリンコ #- | URL
2015/10/29 07:14 | edit

写真いっぱいの楽しい宴、お姫様抱っこの笑顔を見ているとこちらも嬉しくなりました。
左手でなるべくスカートを押さえておこうと思っていたのですが、上手くできずにごめんなさい。

ハロウィンの仮装も色々集まりましたね。
華やかでこの写真もお気に入りです。

ランナーさんとのエピソードも感動もの。
導かれるように出会ったのかもしれませんね。
パートナーは大切にしようと改めて思いました。

マッスルゴリ #- | URL
2015/10/29 08:57 | edit

Re: タイトルなし

>マッスルゴリさん
コメントどうも有難うございます。
大阪マラソン、お疲れ様でした!!
ビフォーでは、可愛い奥様ともお会いでき
そしてアフターでもゴリさんと割とゆっくりお話しできて
良かった~~~
ほっそりしたゴリさんもイイね!
次回、名古屋で会えるのを楽しみにしていまーす。
(ゴリさんはウィメンズ応援隊のコアメンバー♪)

トモリンコ #- | URL
2015/10/29 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/842-2ecfebd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

