ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » NAHAマラソン »NAHAマラソン:当日レース編

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

NAHAマラソン:当日レース編   

12月6日(日)
いよいよ第31回NAHAマラソン当日編です!


この日の天気は朝から曇り・・・

ホテルを出る直前に、カステランさんが既に会場入りしていて
雨がぱらついている、とLINEが入り

ホテルに直結している1Fのファミリーマートで
とりあえず雨ガッパを購入し、会場に向かいました

会場は・・・・
前夜祭チーム(ざわわ&ハシトマ)の方で
毎年奥武山公園競技場内に陣地を確保して下さっていて
そこに7時半集合

201312050712090cf_201512142217497b4.jpg

 これは2013年の集合場所、朝の様子

荷物を置いたり、ゴールした後もここで
仲間の帰りを待っていたり出来ます

本当にとても有り難いです‼︎

とりあえずスタート前に仲良しメンバーと記念撮影

NH5.jpg 

その後、8時にブログ村チームとEブロック前に
集合と約束していたので、向かいます

事前に聞いていた かおりんさんのメイドコスプレ
期待通り


NH4.jpg

可愛すぎる~


みんなで完走に向けて気合いを入れて
記念撮影

NH3.jpg 

さ~て!?ワラーチは誰でしょう~!?w(゚o゚)w

スゴイよね!!ワラーチでフルマラソンチャレンジとは(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

NH8.jpg 

そうこうしているうちに、ざわわ・ハシトマチームの方の
集合写真には間に合わず・・・・

  これには私は写ってな~い┐(´-`)┌


NH9.jpg 

という事で、スタートに向けてEブロックへ整列

NH7.jpg


ハシトマチームのNさんとAちゃん(親子)
を発見~!


NH2.jpg 

ブロック整列してからスタートまでかなり時間があるため
一人で過ごすよりも仲間とワイワイおしゃべりしながらだと
リラックスも出来るし・・・・

NH1.jpg   

という事で仲間が見つかって良かった~

いよいよスタート数分前

スターターのスリムクラブのゆる~いトークが始まりました(#^.^#)

なんと!マイクトラブルで、眞栄田さんの音が割れて
何喋ってるのか全く分からない状態(//>ω<)

眞栄田さん、普段ですらちょっと何言ってるかわからない感じなので
参加ランナーはじめみんな、爆笑(^ω^ ≡ ^ω^)

マイク交換してようやく、眞栄田さんの定番ギャグ

「いいよぉ~」

が決まりましたヽ(´∀`)ノ

ゆるーい感じであっという間に10秒前カウントダウン

万国津梁の鐘と共に
第31回目のNAHAマラソン、そして私にとって9回目のNAHAマラソンが無事スタートしました

スタートした時点では朝降っていた雨はどこへやら?って言うほど
晴れ間が見えて、走るにはとっても暑い環境でした

相変わらず国際通りにはものすごい沿道の応援

エイサーを聞くと本当に沖縄の地を走っているんだな~って実感

NAHAマラソンも3万人規模のビッグレースなので
暫くはずっと混雑した状態が何キロも続きます

NAHAマラソンコースでは、いくつかの名物ポイントがあるんですが

最初、約7キロ地点ぐらいのところで

毎年毎年YMCAを大音量で流しながら
マイクパフォーマンスのお兄さんが高台から
ランナーを激励してれるんです

ランナーはみんな、YMCAを踊りながら過ぎていきます

これがまたテンション上がるんですよ~~~

マイクパフォーマンスのお兄さん:
「無駄な体力使ってくれて有難う~!」

ホントに元気をもらえます

5キロ、10キロと走り進めていくうちに
その日の自分のコンディションで
今日はこんな感じで走っていくのかな~みたいな
自分自身のペースを徐々につかんでいきます

出来れば行けるところまでキロ6分ぐらいのペースで・・

と思っていました

最初は抑え気味に走っていたのが
15キロぐらいから
「今日はもしかして調子がイイかも!?」なんていう感覚が出てきて

ハーフまでは、キロ6分切るか切らないかぐらいのペースで
走っていました

そうそう!17キロ地点ぐらいだったかな~?

見覚えのある黄色のあのTシャツを発見~~~

きゃーーー!嬉しい!
カステランさん発見

まずは声掛けする前に後姿を激写


死ぬ気で走らんかい
(゚Д゚)ゴルァ!!


NH6.jpg

そしたらすぐ前にほしこさんも発見

嬉しい~~~(っ^ω^)っ


あ!まだこのポイントでは、カステランさんのわらーち、健在!
実はカステランさんのワラーチ・・・・・・
2●キロ地点で・・・・・・/(^o^)\オワタ


そして、なんと!その後、裸足ランでゴールしたんですよ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+
スゴイ!!  その様子はこちら テケテケ走ろ!「NAHAマラソンレポ3!」

なんかお二人とお話してパワーもらったのか
すごい力が出てきて、足が急に軽くなって
そのまま走り進めました

NAHAマラソンコース名物お兄さんその2の
鉄腕アトムバンドのお兄さんも今年も健在

そうこうしているうちに・・・・・・・キタ━(゚∀゚)━!

イドコスプレ

超キュートなかおりんさんも発見

思わず大声でかおりんさ~ん!って叫んでしまった

なんでこの時、激写しなかったんだろう・・・後悔!
 

中間地点を越えてからも意外に失速していなくて
そのままペースダウンせずに気持ちよく走り進めます

25キロ超えたあたりから、さすがにちょっとペースは落ちるものの
イイカンジで走っていけました

そして30キロ地点

今回のマラソンは30キロ地点までは
意外に早くキターーーーって印象

このまま順調にゴールまで行けたら~・・・・

なんて思っていたら

30キロを超えたあたりからやはりペースダウン

しかもこのころから雨が降ってきて
その雨もだんだんひどくなり・・・・

気持ち的にもダウン気味

それでも何とか給水ポイント以外では歩かずに
ゆっくりでも走り続けて、いよいよ35キロ地点に差し掛かったころ・・・

マラソン!35キロの壁が更に重くのしかかる・・・

28キロぐらいまでの肉体の感覚=「爽快に走る」
はどこへやら?  

結局終盤で30キロまでの貯金がどんどん無くなり、いつもの感じに帳尻が合う?みたいな(笑)

小録のバイパスから続く最後のツライ上り坂は
何だかいつも以上にキツイ

そしてついに39キロ地点で足が止まってしまい
歩き、走りを41キロ地点まで繰り返し・・・

ついにセルラースタジアムの残り1キロ地点が見え

ラスト1キロは歩かずに走ろう!と心に決め

最後の力を振り絞りつつ

高校生ボランティアたちとほぼ全員ハイタッチして
パワーをもらいつつ、ようやく競技場のグラウンド~
ゴールゲートまでが何だかとっても長く感じたな~

9回目も無事、ゴールゲートをくぐり完走~\(^o^)/

まさか最後の3キロであんなに失速するなんて思わなかった

いつもいつも完走出来るのは沿道の応援とサポートがあるからこそ

感謝の気持ちでいっぱい


ゴール後は午前中の天気とは打って変わって、午後から降ってきた雨が
どんどんひどくなり。。。

ゴール後に、会いましょう!って約束してた
カステランさんとほしこさんとも
電話を出す事すら困難な状態で

結局会えず仕舞いでした。残念!

タイムは一応大阪マラソンよりは3分弱ぐらい良かくて、
なおかつ2013年と2014年と今回で比較したら(タイムは似たりよったりですが...)

順位的には今回が1番良かったです(*ノ∪`*)

コンディション厳しかったから、苦戦されたランナーたくさんいらっしゃったかと思われます

今回のマラソンも一筋縄には行きませんでしたが
それでもやっぱり色んなドラマがあり

めちゃくちゃ楽しかった(ノ´▽`*)b☆

naha map


最後までお読みいただきありがとうございました。

 ブログランキングに参加しています 
応援クリック、ポチっと 

どうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

category: NAHAマラソン

thread: 日記

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

あれ?
大阪よりも速かったんですね^^
確かに元気に走って追い抜かれて行きましたもんね。
しかし今まで参加した中で一番応援が凄い!神戸よりも凄い!ちびっ子達がずっと何か差し出してくれる!
トモリンコさんがリピートしまくるのが分かりましたよ^^
また次はどこかな?
宜しくお願いします(^o^)/

カステラン #- | URL
2015/12/15 20:29 | edit

Re: タイトルなし

> カステランさん
応援と私設エイドは、本当に脱帽だよね・・・
ちびっこたちが差し出す姿には走ってて本当に癒やされるし♪
来年も是非、NAHAいかがですか~!?(笑)
次回決まってるレースは、3月の名古屋ウィメンズ!!
カブさん達率いるウィメンズ応援隊、今回も
期待大wwwww
カステランさんも是非名古屋へウェルカム~!!!

トモリンコ #- | URL
2015/12/16 10:42 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/860-c09c6e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

