ハワイとランニングとグルメ...そしてHappy Healthy Life ホーム » スポンサー広告 » 健康情報 »エネルギー(=気)を高めて元気に!旬のものを食べましょう~♪

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エネルギー(=気)を高めて元気に!旬のものを食べましょう~♪  

早いもので2月もあと残り1週間を切りましたね!



そういえば昼間にいつも通る道に

梅の花がとっても美しく咲いているのを発見しました



まだ寒いですが、春を身近に感じられる「梅」



お花は気分も心もパッと明るくさせてくれますね!





お天道様の恩恵を直に受けて

すくすく育つ植物のエネルギーは本当にスゴイです。



お花に限らず、私たちが毎日頂いている



お野菜や果物もそうですね!



今が旬のお野菜はエネルギーが満ち溢れています



<2月に食べごろな、おいしい野菜>
  • サラダ菜
  • パセリ
  • ブロッコリー
  • ねぎ
  • ふきのとう
  • かぶ
  • カリフラワー
  • キャベツ
  • ごぼう
  • 小松菜
  • 春菊
  • せり
  • セロリ
  • 大根
  • 菜の花
  • 白菜
  • ほうれん草
  • 水菜
  • ゆり根
  • れんこん
  • 新たまねぎ
  • 明日葉
  • さつまいも
  • じゃがいも
  • にんじん
  • にら
  • エリンギ


栄養価が高くて美味しい旬のお野菜



旬の食材は、日本の美しい四季も

楽しませてくれますね



意識して旬のものを摂りたいものです!!





人間は、色んな所からエネルギーを取り入れて

生活しています



エネルギー = 気

人間本来の生命エネルギーは

① 先天の気

② 後天の気


があります



①先天の気とは

生まれ持った生命力、生命の気エネルギーのこと。

先天の気は、腎臓に蓄えられており都度使われていき、

後から補充はできないされる。




②後天の気とは

生まれた後に備わる生命力、気エネルギー。

食べ物から取り入れたり

気功法、その他鍛錬を通して、養っていくことができる。




気は生命エネルギー!



免疫力を高め、細胞を活性化、病気を予防し、健康を保ちます



気が充実すれば健康になり

気が不足すれば病気になります




実にシンプルですね。



 元気で健康な人というのは、エネルギー(気)に

満ち溢れています。



逆に病気がちな人と言うのは、エネルギー不足で

沈みがち



元気ではつらつと生活するためには



出来るだけエネルギーを高めていくという事を

日々意識して生活してみる事です



冒頭お話ししたように

エネルギーの高い旬の野菜・果物を摂る

とか

自然に囲まれた場所へ行き

植物のエネルギーを感じてみる



今であれば、梅の花が咲く公園なんかもいいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。(^∇^)ノ

2016 2




 ブログランキングに参加しています 



応援クリック、ポチっと 
どうぞ宜しくお願いします




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
 



category: 健康情報

thread: みんなに紹介したいこと

janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

コメント

気・春

人間は元々気を持っているから「元気」というのかな?
トモリンコさんの文章を読んでそんな気がしました。
あっ!ここにも「気」が。

旬の野菜が美味しいのは理にかなっているのでしょう、ふきのとうの苦味なんてまさに冬から春への目覚めの苦味、身体をしゃきっと起こしてくれる様に感じます。
先日、我が家の猫額菜園のカツオ菜?が黄色の花を付けました。
菜の花科らしくまるで菜の花そのもので可愛いお花、一輪挿しにして飾っています。
つぼみも幾つか有ったので、お浸しにしていただきました。
春ですね。

いよいよ明日、Hawaiiへ出発します。
いい空気を吸ってリフレッシュ、パワーを吸収して来たいと思います。
行って来ま~す!!

moscat #- | URL
2016/02/25 04:57 | edit

Re: 気・春

> moscatさん
ハワイでいっぱい、元気をチャージされたことでしょうネ!!!
気は至る所に存在するって、改めて気づかされます。

トモリンコ #- | URL
2016/03/09 08:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tiffanyki.blog133.fc2.com/tb.php/895-b4931781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応援クリック宜しくお願い致します!!

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

売れ筋ハワイ本

月別アーカイブ

▲ Pagetop

